事業化へと誘導するケルククラブ研究会

2013年2月6日

ケルククラブでは、皆様のビジネスに貢献できるような様々な研究会、ワーキング部会を計画しております。参加企業の皆様同士で具体的なプロジェクト及びアライアンスを誘導し、ビジネスのマッチングを行って参ります。

【ケルククラブの研究会の進め方】

ケルククラブでは、フードサービス産業のイノベーションを技術面、マーケティング面、人材面などで支援するために、新たな技術やビジネスモデルの提 言提案、そのための調査、情報収集や情報発信(Webマガジンやメールマガジン、各種イベント、セミナー等)を行って参ります。

そのひとつのビジネス支援のための研究会活動とその支援のためのビジネスマッチングや
コンサルティング、プロジェクト化とそのプロジェクトマネジメントを推進しています。
研究会は新たな技術やビジネスの事業化のためにオープンなプラットフォームとして様々な
研究会活動(分科会とも表示)を開催しています。

ここでは「セミナー」などの開催を導入口として事例研究や調理実演、事業モデル、市場環境など有識者や話題の講師により情報提供しております。

次に、その中でご興味のある内容などの事業化のための部会ごとの「ワーキング」を開催し
異分野の方々でワークショップやミーティングを行い、よりテーマを議論し実現を目指します。

そのワーキングを固定メンバーで活動するための狭義の研究会を組成し、テーマ別の部会
を含めて事業化の検討と1社で展開できない場合のコラボレーション(連携)のマッチングにより、チーム(コンソーシアム)づくりへと誘導します。

各チームはオープンな環境だけでなく、競合他社を排除した、また契約関係によるクローズドなビジネスユニットとしてコンソーシアム化し調査研究や実験、プロトタイプ化など事業化、
市場導入に向けてのプロジェクトをマネジメントしていきます。(個別契約が必要となります)

【情報提供サービス】
ケルククラブでの様々な情報はメルマガ、SNS(facebook、Twitter、YouTube、USTREAM)、ホームページで配信されます。
① 研究会や関連セミナー、イベントのお知らせ
② 飲食・サービス・イベント・施設の先行事例分析
③ 食品・飲料、その他テーマの話題
④ その他

【研究会一覧】
ドクターズキッチン研究会
女性と子供の心を掴むフードサービスマーケティング研究会